昔、中国で、偉いお坊様に、ある男が、「先生、何かお教えを」と乞うと、その偉い僧は、
「良いことをしろ、悪いことをするな」
と応えた。
男が、
「そんなことは7つの子供でも知っています」
と落胆して言うと、僧は、
「だが、実際にやるのは70の老人にも難しい」
と諭した。

ところで、「良いことをする」と「悪いことをしない」は、どっちが良いだろうか?
おかしな質問だろうか?
だが、考えるまでもない。
正しいのは、「悪いことをしない」方だけだ。
人間に良いことなどできないからだ。
良いと思ってしたことが、相手にとって悪いことになったという話はよくある。
だが、実際は、良いと思ってやったことは全部悪いのだ。
「お前のためを思ってやった」ことは、全部、「お前」のためにならないばかりか、必ず、「お前」の害になる。
「お母さんは、お前のためにやったのよ」という行為は、間違いなく、子供を駄目にする。

では、「良い行い」とは何だろう?
それは、自分が行為者であるという自覚なく行うことである。
言い換えれば、無我でやったことである。
老荘(老子、荘子の思想)的には、「無為の為」「無作為の作為」となる。
無我でやったことであれば、世間的には極悪であろうが、最善なのである。
「知らずにやった悪いこと」なんて、全部言い訳であるか、やっぱり、「自分がやっている」という意識があったのだ。

Googleの理念が「悪いことをするな」である。
変わった理念と思う人が多いだろう。
だが、Googleはこれで限りなく発展し、他の会社は「良いことをする」と公言、あるいは、社員に要請し、結果、普通はすぐ、少々うまくいっても30年以内に駄目になるのだ。
Googleなんて、本来は社名が良くない。
アップルやマイクロソフトのように「ア」の母音で始まらず、製品名にも「ア」の母音がつかない。
これは、本来、成功する名前ではない。
アップルであれば、製品名は、「アップル(同社最初のコンピューター名)」「マッキントッシュ」「アイポッド」「アイフォン」「アイパッド」、全部「ア」の母音で始まる。
マイクロソフトは、「オフィス」や「ウインドウ」といった、ごく平凡な名称の頭に「マイクロソフト」をくっつけて(マイクロソフト・エクセル等)、初めて製品名として成立するようにしたのだ。
だから、スティーブ・ジョブズや、ビル・ゲイツといった、名前のどこにも「ア」の母音のつかない彼らが大成功したのだ(もっとも、全く「ア」がつかなければ、かえって「ア」の力を引き出せるのだが)。
ジョブズはインド文明の研究者だし、ゲイツはユダヤ密教(カバラのこと。カバラ自体、「ア」だらけである)を知っていると思うので(彼はユダヤ教徒)、音の重要性を無意識にでも理解しているのだと思う。
だが、Googleに見られるように、理念の力はかくも偉大なのだ。
ただし、正しい(真理に則った)理念の場合だけだ。
それに、ゲイツは、何らかの意味で自分をナポレオンとみなしているし、ジョブズは、子供の頃から「ハングリー」という言葉を大事にしていたのだ。

では、我々も、本日ただいまより、悪いことをやめよう。
作為的な良いことなど決してしないようにしよう。
そして、「ア」の母音で始まる呪文を称えて、なるべく無であることだ。
さらに、自分に「ア」の母音で始まる名前を、いくつでも好きなだけつけると良い。
「あらゆることができる神の子」とか、「可憐なる花」とかね。
ただし、「良い名前をつけるための本ありませんか」とか「名前をつけて下さい」などと決して言わず、自分で考えること。
自分で考えることが何より大切である。
成功しない者は、自分の頭で考えようとしないのだ。

ついでに述べるが、プログラミング言語を選ぶとしたら、JavaかJavaScript、あるいは、PerlやPythonをやると良い。
言うまでもなく、「ア」の母音で始まるからだ(ただ、Pythonは日本ではあまり良くないかもしれない)。
Rubyは現在、人気があるが、正直、これのプログラマーで、あまり良い思いをしている人を知らない。
では、私はどうかというと、マジック・ソフトウェア社のMagicと、マイクロソフトAccessを主に使ったので、能力や労力の少なさと比べ、異常なほど安楽なのである。
それ以前、C言語やVisualBasic、あるいは、COBOLやxBase等のプログラマーだった頃は、確かに、あまり良いことはなかった。
しかし、これはあくまで原則であり、Googleが理念で成功するように、他の要素も十分にある。
だが、意図的に手っ取り早く、確実に成功したいなら、試してみると良い。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ