私は、2008年の7月に菜食主義者になった。
だが、米とパンだけは直感的に避け、ほとんど食べなかった。
しかし、米やパンには不思議に強く誘惑されるところがあり、気が付けば毎日食べているということがよくあったが、魂のささやきである直観に背いた不快感は感じていた。
甘いものも、一度食べ始めると止まらないし、量が増えていった。
それでも、1日1食で、腹六分目までしか食べないので、太ることはないし、毎年の健康診断でも常に最良の結果であったが、活力に欠け、何をするのも億劫になっていた。それは、米やパンといった炭水化物と、甘いものに大量に含まれる砂糖の害であった。
その上、アトピーか乾癬かは分からないのだが、皮膚の疾患に苦しみ続けた。
また、年に数日のことではあるが、吐き気を伴う激しい気分の悪さで歩くこともできない状態になることがあった。ただ、そんな時は、どんな甘いものも食べる気にならずに絶食状態になるのだが、それで時間が経てば回復した。この一見原因不明の体調の狂いは、やはり、甘いものや炭水化物の毒によるものであろう。

そして、今月の21日、皮膚病の状態が最悪になり、苦しさから、阿弥陀様に助けを求めると、新聞の広告欄にあった『炭水化物が人類を滅ぼす』という、医師が書かれた本の紹介が目に入り、直感的に重要なものであることを感じ、すぐにAmazonのKindle本を購入して拾い読みをしたら、それで、砂糖や炭水化物は一切食べてはならないことを確信し、その日から実践した。
その日は、朝、買い物に行った時に、唯一の食事である夕食にしようと298円のおにぎり弁当を買っていたのだが、おかずだけ食べて4個のおにぎりは捨て、代わりにチーズを食べた。
よって、私は3月21日から、できる限り、砂糖と炭水化物を摂らないでいるし、実際、ほとんど摂っていない。
あの日から1週間が経った。
数日であきらかに活力が出て元気になった。
また、これまではやや退屈に感じていた腕振り運動が楽しくなった。
長い間、あまり効き目がないのを不満に思いながら腕振り運動をしていたが、いかに達磨大師の秘法と言えども、砂糖や炭水化物を摂っていては効果は少ないだろう。
皮膚病の方は一足飛びとは言えないが、徐々によくなっていると思う。
それに、皮膚病は精神の作用もある。
多くの場合、アトピーや乾癬などの皮膚病になる者というのは、他人への嫌悪感が強く、誰かを激しく嫌っているものだ。
そして、そんな心を無理にどうこうはできない。
そこは、神仏に任せてジタバタしないことだ。
嫌いなものを、無理に好きになろう、ならなければいけないなどと思うと、心が抑圧され、もっと悪いことになりかねない。
ひたすら念仏を称え、仏様にお任せすれば良い。

ジャイアント馬場さんは、もし明日死ぬと分かっていたら、最後に大福を好きなだけ食べたいと言っておられたようだ。
これはもう、私には分かり過ぎるほど分かる。
馬場さんも私も、大の甘いもの好きなのである。
馬場さんは糖尿病になってしまったが、それであれだけの実績を残したのだから、もし、甘いものを断つことができていたら、きっと、ルー・テーズ以上の大レスラーになり、実力だけなら、60歳でも世界チャンピオンであり続けたと思う。
私は念仏の不可思議な力で、少しの気の力で、甘いものを避けることができている。
そして、私の幸福は約束されたのである。
水野南北は、「食が全て」であり、食を慎むことさえできれば幸福になれると断言したが、本当は、「砂糖と炭水化物を避けることが全て」であったのだ。
誰だって、それは直観で分かると思う。
魂のささやきである直感を決して軽んじてはならない。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ