尊敬することほど卑しいことはない。
誰かへの尊敬を表す時には、必ず下心があることが分かる。
心の中で尊敬する時は、世間的なものへの欲望があることが分かる。
私は、人や世間からの見返りを期待していないので、誰に対する尊敬も表明しない。
不必要なものを求めないので、心の中でも誰も尊敬しない。

尊敬するから蔑みがある。
私は誰も尊敬しないので、誰も軽蔑せず、全てを等しく敬う。

イチローや、なでしこジャパンの選手を尊敬するというのは、自分も賞賛されたいからだ。
マザー・テレサやシュヴァイツァーを尊敬するというのは、自分が高貴な心の持ち主であるとアピールし、自分でもそう思いたいからだ。
私は、彼らの誰も尊敬しない。
ただ、彼らを、高い空を飛んでいるあの旅客機の中にいるであろう、会ったこともなければ、一生会うこともない誰かと同じように思っている。その誰かを、なぜかとても愛しく感じるのだ。

ヒトラーを尊敬するという者は滅多にいない。私も彼を尊敬していない。
だが、彼を軽蔑もしていない。
なぜなら、彼を糾弾したがる自分の心を理解すれば、それがクレイジーなものであることが分かるからだ。
彼は少しの悟りを開き、理想主義者になってしまったのだ。きっと、世間に恨みを持ち、誰かを尊敬したので、何かを軽蔑していたのだろう。
それが分かれば、自分がヒトラーになる恐れは無くなる。

子供に、尊敬する人など聞いてはならない。
子供は、尊敬する人を決めると同時に、軽蔑する人を見つけるのだ。

誰かを尊敬すると、心は重く窮屈になる。勝手な価値観で人を蔑むようになるのだから当然だ。
誰も尊敬しないと、解放され、自由だ。何せ、誰も軽蔑しなくていいのだからね。







↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ