薬を使ったり、手術を行ったりすることなしに、精神だけでなく、肉体をも魔法のように治した人物として次の2人の名前をあげたいと思います。

ミルトン・エリクソン(1901-1980 米)精神医
エミール・クーエ(1857-1926 仏)薬剤師、心理学者

共に、病気の治癒だけでなく、性格改善、能力向上など、あらゆる面で優れた成果を上げていました。
このうち、エリクソンに関しては、彼のやり方は、おそらく、誰も真似できないと思います。エリクソンの技術から生まれたといわれるNLP(神経言語プログラミング)も評判ですが、難しいものだと思います。
一方、クーエの自己暗示法は、たった今からでも、誰でも実行可能です。ただ、彼の作った自己暗示の言葉を繰り返すだけです。
クーエは医者ではありませんでしたが、彼の治療所はいつも満員で、驚くべき成果を上げていました。歩けずに、担ぎ込まれた人が、10分後には駆け回っているということもよくありました。
しかし、彼がやったのは、ただ、患者に簡単な自己暗示の言葉を与え、唱えさせるだけです。後に彼は、万能な自己暗示の言葉を開発し、無料で公開しました。
ただ、この暗示の言葉を外国語に訳す時に、少し問題があると思います。
原語は当然、フランス語ですが、

Tous les jours, a tous points de vue, Je vais de mieux en mieux.

です。英語の方も、クーエ本人が作成に関わったと思われますが、

Day by day, in every way, I'm getting better and better.

です。
原語のフランス語版は美しく滑らかですし、英語の方もリズムがあります。
ところで、一般に日本語として知られているものは、

毎日、あらゆる面において、私はますますよくなっていく。

です。
これは、あくまで翻訳であり、実用性には疑問があります。普段、使いそうにない言葉ですし、リズムがありません。
私は、これを唱える時に、よくひっかかり、努力を要します。それに、楽しくありません。私が馬鹿なのかもしれませんが、すぐ忘れてしまいます。
私なら、

すべて(ぜんぶ)よくなる

の一言の方が良いと思います。
フランス語や英語の、「毎日」「日常」を意味する、“Tous les jours”や“Day by day”の部分がありませんが、これは、フランス語では特に美しく、英語は楽しいのでくっつけただけと思えてなりません。時なんて、限定しなければ「日常」に決まっています。
また、日本語で「私」を入れる必要は無いと思いますし、無い方が良いと思います。それどころか、

みんな(全と皆の両方の意味)よくなる

として、他人に関してのことを言った方が良いと思います。
クーエは、あくまで、個人の健康や性格、能力を対象にしていたと思いますが、他の人々について考えることが自分に起こるものですし、むしろ、その方が効果は高いのです。
実は、クーエは、言葉の分からない赤ん坊さえ暗示で治せました。これは、潜在意識が個人を越え、普遍的であることを意味し、クーエもそれは知っていたのではと思います。
また、「ますます」を意味する言葉を入れたければ、

もっとよくなる

で良いでしょう。

すべて(ぜんぶ)よくなる
みんなよくなる
もっとよくなる

と3つ続けても楽しいものです。
そして、これらは、全て7文字です。俳句や和歌に7文字部分があるように、日本語は7文字がよく馴染みます。
日本語の念仏、「なむあみだぶつ」も7文字ですし、徳川家康が言った天下取りの秘訣「みのほどをしれ」も7文字です。

ところが、そう思っていたら、斎藤一人さん(納税額の総額が日本一という現役実業家)が、「小さな奇跡を起こす言葉」として、

これでよくなる
だからよくなる
さらによくなる

という、全部7文字の3つの言葉からなる、素晴らしい魔法の言葉を作っておられました。
これで、困ったことが全部なくなるといいますが、それは確かと思います。
ただ、私のものの方が憶えやすいかもしれません。
いずれも、クーエの自己暗示の効果もあれば、ジョセフ・マーフィーの潜在意識の法則を上手に活用する言葉でもあると確信します。

これでよくなる
だからよくなる
さらによくなる
~斎藤一人~

すべてよくなる
みんなよくなる
もっとよくなる
~Kay~

ちなみに、「よくなる」を意味する、49(よく)は斎藤一人さんの特別なラッキーナンバーだそうです。ともすれば、49は嫌われる数字で、自動車のナンバーでも、陸運局では、特に申請でもされない限り外すようですが、斎藤一人さんのお弟子さん達は、この番号を選ぶのだそうです。
私も、一昨年、不意に2百万円ほど振り込まれてきましたので、小さい車を買い、ナンバー49を申請しましたら、すぐに取得できました。これに一生乗ろうと思います。







↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ