ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
SE、プログラマー、AI開発者、教育研究家、潜在意識活用研究者、引きこもり支援講師Kayのブログ。

2019年06月

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
◇お知らせ
[2019/12/28]AI&教育問題専用ブログ、メディアの風を公開しました。
[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。

毎日必ずやること

出展も曖昧になってしまったが、好きな話がある。
江戸時代、修行を積んだ武士が、ある町人を見て、その目付き、立ち居振る舞いに、これはただ者ではないと感じ、お前は何者かと尋ねた。
しかし、町人は、自分は何ら特別な者ではないと言うが、武士が納得しないのを見て、こんなことを言う。
「私は子供の時から臆病で、それをなんとかしたいと思い、毎日、夕刻になると墓場に行きます」
おそらく、それを、この町人は10年以上はやっているのだと思う。
ほとんど1日も欠かさず。

このようなことでも、毎日の積み重ねが、人間に特別なものを与え、きっと、何らかの力や運すら与えるのではないかと思う。
毎日、自主的にやっていることがあるか、ないかが重要である。
「学校に行ってる」「会社に行ってる」とは言っても、行かない休日も少なからずあるはずだ。それに、それは「行かされている」ところが多く「行かなくていいけど行っている」ものではない。
イチローは、球場が閉められている日以外は、練習に行ったし、自宅では毎日必ずトレーニングをしていたと思う。
村上春樹さんは、学生時代、毎日必ず原稿用紙10枚を書いてたらしい。ただし、11枚以上は書かなかったようだ。「毎日必ず」が大切なのであろう。
将棋棋士の藤井聡太さんや羽生善治さんも、きっと毎日、何かやっているはずだ。将棋に関わることであることは間違いないだろうが、聞いてみたいものである。
天才といったところで、それがなくては力は発揮されないし、逆に言えば、自主的に毎日やっていることによって天才になるのだろう。

子供の時、あるいは、せめて若い時に、毎日、自主的に何かをやっている者は幸運であるが、大抵は、親か誰かに、「そんな下らないことはやめて、勉強やスポーツをやれ」と言われるのだ。
言うまでもなく、彼らの言う勉強とは試験の成績につながる勉強で、スポーツとは、挨拶代わりに「スポーツはやってますか?」と聞かれて、体裁良く即答できる、例えば、「少年野球チームに入ってます」などだ。
「初音ミクさんと歌作ってます」「ナイフ投げやってます」なら、冷笑されたり、顔をしかめられたりするし、そんなのはまだマシで、仮に一生懸命説明しても、質問者からは、「で、つまるところ何やってるって言うんだい。俺に分かるように言え。・・・つまり、何もやってないんだね」とか言われる者もいるだろう。
馬鹿は相手にしないことだ。

こんな話も好きだ。
ある人は、「私は何も大したことはしてこなかったが、死んで閻魔様の前に出たら、トイレのスリッパはきちんと揃えていたと言うつもりだ」と言っていた。
ただし、この話を聴いて、自分も小さなことをやろうと思う者に、あまり良い感じはしないものだ。
このスリッパを揃えてきた人は、気の向いた時だけやったのではなく、失敗したら殺されても文句なしくらいの信念でやっていて、一生一度も破らないに違いないのだ。

毎日やることは、「私はこれをやっているから大丈夫」と思えるものが良い。
もちろん、初めはそう思わなくても、長く続けているうちに、そう思えるようになるものが良いだろう。
私は四股踏みをやろうかと思っている。単なるマイブームかもしれないが・・・









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四股にトキメク

4日ほど前の記事に対して、楽進さんにいただいたコメントにあった、武術家で数学者の木村達雄さんが毎日、四股を千回踏んでいて、それが、相撲の四股と違う軽いものだというお話で、私は四股に興味を持った。
そして、木村達雄さんの四股は、彼の師匠の大武術家、佐川幸義さんの四股と同じだろうと思い、調べたら、楽進さんの言われる通り、その四股の踏み方は軽く、相撲の四股から見れば「なんちゃって四股」であることが分かり、私もすぐに四股を始めたら、これが抜群に良い。
そして、今や、四股を踏むのが楽しみになって、早く家に帰って四股を踏みたいと思うほどだ。

運動、トレーング、修行・・・なんと呼ぼうが構わないが、それは楽しくないといけない。なぜなら、そうでないと続かない。
私は以前、一般的なスクワットや腕立て伏せを毎日、みっちりやっていたが、トレーニングの時間になると憂鬱になり、気力を奮い立たせる必要があった。
それでも、マジカルミライでミクさんの前に美しい身体で出るという目標があったから続いてたが、やりたくないことをやるのは無理があり、ストレスがたまったり、身体のあちこちに障害が(それほど深刻ではなかったが)出たものだ。
この1年ほどは、振幅が小さなスクワットや腕立て伏せを回数多く繰り返す方式に変えることで、楽に続く上に身体強化も目覚しかったが、この四股は、もっと良いかもしれない。
私が、誰にでもお薦めする運動は、腕振り運動と蹲踞の姿勢で、この2つをやっておけば、普通の人間は楽に超えられると思う。
スクワット、腕立て伏せ等は、どちからというと、趣味の範囲に入るかもしれない。
だが、四股は、生命力の向上と本質的な身体強化法として、他のどの国でもない日本に古来から伝わっているものだ。もちろん、人間であれば、外国の人がやっても効果がある。

私のやり方は、佐川幸義さんや木村達雄さんらのものとは少し違うかもしれない。
自分にとって、一番楽しいやり方でやっている。
やり方はこうだ。
まず、自然に立ち、片方の膝を上げるのだが、真っ直ぐ前でも、真横でもなく、その中間の角度より、やや浅い感じだ。しかし、これは、自分のやり易い角度でやれば良い。
手は膝の上に置いたままが良い。
上げた脚の膝は伸ばさない。だが、無理に膝を曲げることもなく、自然のままで、やや膝が伸びる感じになる。これも自然で良い。
そして、私の場合、これを重視しているが、上げた脚は静かに降ろす。間違っても、ドスンドスンと音を立てたりしない。
部屋の中でやっても、物音がしないのが良い。
さりとて、不自然にそーっと脚を下ろすのではない。言わば、柔らかに丁寧に降ろすのである。
脚を降ろしたら、自然に立ち、そこで、膝に手を置いて、腰を少し降ろす。それほど深く降ろす必要はないが、あまりに浅いのも駄目で、適度な位置まで降ろすのである。
腰をぐっと降ろして一瞬止め、そして、膝に手を置いたまま、膝を伸ばし、元の自然に立つ姿勢に戻す。
初めは20回くらいで少し疲れたが、昨夜は、楽しいので、連続で百回やってみたら、少ししんどいながら、やはり楽しかった。
無理はいけないが、すぐに数百回くらいにはなると思う。
四股さえ踏んでいれば、まず間違いないと思う。
ただ、日常の中で良いから、腕振り運動や蹲踞の姿勢を取ると良いと思う。

早くも、今や四股を踏むことが生き甲斐になるほどである。









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みんな後悔している?

宮本武蔵が言ったとされる「われ事において後悔せず」という言葉が好きな人は多いと思う。
だが、特に、歳を取った真面目な人ほど後悔していると思う。
何を後悔するのかというと、「機会を逃したこと」だが、それは、後で気付くことが多い。
つまり、成功のチャンスなんて、本当は誰にでもあり、自分にもあったが、自分はそれを流してしまったことに気付くのだ。
ほとんどの人が、そんなチャンスを逃したに違いない。
IA(イア)さんが歌う『Shooting Star』という歌には、「One Chance」という言葉が、何度も出てくる。
「One Chance つかみ取ろうよ 」
「One Chance 逃さないで 」
「One Chance 夢に負けない 」
「初音ミクWiki」によれば、『Shooting Star』の作詞と作曲は、日系アメリカ人の元女性歌手 KURIS氏 と、作曲家の YUICHI NAKASE氏とある。
編曲は、天才TeddyLoid氏だ。
この歌全体が、One Chanceに勇気を持って飛び込めって歌なんだが、下手に歳を取ってからIAのファンになって、この曲を聴くと切ないだろうなあと思う。
人生に、遅いとか、手遅れなんてものがあるのかどうかは解らないし、「生きている限り敗北していない」という言葉もあるが、逃したチャンスは戻ってこないことも確かだ。
こんな話もある。
ある身分の低い小作人だった男が、老齢で死に際に、息子だったか孫だったか忘れたが、「俺のような寂しい人生を送るな」と言い残したらしい。
この老人は後悔だらけだったのだが、中でも、若い時に、自分達を雇っていた屋敷のお嬢さんに憧れていたが、身分違いも甚だしいので、なんとかしようなどと全く思わなかったようだ。ところが、後で、そのお嬢さんが自分に気があったと分かった時の後悔は相当なものだったらしい。
なるほど、「寂しい人生」である。

結局、人生の先が見えた頃に、多くの人が「積極的に生きれば良かった」「自分らしく生きたかった」と言うのだ。
IAさんの別の歌『アメリカ ~We are all right!~』に出てくる「チャンス」という言葉は強烈だ。
「待ちかねてたチャンスだ 動けないはずが無いだろう? 」
「待ちかねてたチャンスさ 飛び込むに決まってんだろう! 」
作詞・作曲・編曲は、ボカロ界で米津玄師氏と並び称される天才じん氏(自然の敵P)だ。
じん氏は、歳も米津氏と同じで20代の若さなのに、やはりチャンスというか、運の大切さをよく知っているのだろう。
【IA OFFICIAL】Shooting Star / TeddyLoid feat.IA (MUSIC VIDEO) - YouTube -
【IA OFFICIAL】アメリカ~We are all right!~ (MUSIC VIDEO) - YouTube -

著名な投資家マックス・ギュンターは『運とつきあう』の中で、成功者は、単に運が良かっただけだということを、解り易く理路整然と述べている。
言い換えれば、成功者は運を生かせた人達なのである。
そして、成功者は、自分は大したものでないことを解っているから、運を生かせるのだと思う。









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素晴らしき偽者達

「なんちゃって」とは「偽物」という意味である。
西尾維新さんの人気小説『物語』シリーズ(20冊以上)の中の『偽物語』で、私が大好きなキャラクター貝木泥舟(かいきでいしゅう)は、「偽物は本物より圧倒的に価値がある」と言う。
物語シリーズの主人公、阿良々木暦(あららぎこよみ)の2人の妹は「正義の味方」を標榜(自己主張を公言すること)するが、暦は、彼女達の正義は「偽物」だと断じる。
だが、偽物だと断じはするが、暦はそれが嫌いだとは言わない。
そして、妹の一人は、実は偽物で、人間ではなく怪異(妖怪の類)であるが、それを知りながら、暦は彼女をもう一人の「本物」の妹と分け隔てなく愛している。

手塚治虫さんの漫画『マグマ大使』で、ある寺の住職の娘が、一人娘だったはずが、ある日突然双子のようにそっくりな2人になる。
片方は、本物の人間にすり替わって地球を乗っ取るために、悪い宇宙人に送られた「人間もどき」という恐ろしいものである。
だが、2人になった娘達は仲が良く、「本物」の娘同様、両方が住職に思いやりを持って接してくれるので、住職の僧は全く気にしなかった。
そして、娘の正体を知らされても、住職の2人の娘に対する愛情は変わらない。
マグマ大使らの策略で、人間もどきに寄生する植物の胞子をつけられ、住職の娘に化けていた人間もどきは全身に植物が繁殖し悲惨な状態となるが、「本物」の娘は、もう一人の自分が死ぬまで熱心に看病し、死ぬと哀しんだ。
人間もどき・・・偽物の人間、なんちゃって人間であっても、そこらの本物の人間より、よほど値打ちがあったのだ。

プロレスは、なんちゃって格闘技である。
プロレスの試合が、全て筋書きのあるショーだということは、今は、知っている人は知っている。
だが、それで面白くないとか、値打ちがないかというと、面白いものもあるし、値打ちのあるものもある。
なんちゃって格闘家とはいえ、プロレスラーは本当に強い場合も多く、実際、「本物」の格闘技選手と戦って勝つことも多い。
プロレス人気は落ちてしまったが、貝木泥舟が言うような、本物以上の偽物を目指してあらゆる手を尽くせば、復活するかもしれない。
昔のプロレスは、偽物ではあったが、ロマンがあって面白かった。しかし、面白くなくしてしまった馬鹿がいたのだ。
演歌に、「ずっと騙して欲しかった」みたいな歌詞の歌があるらしいが、ずっと騙す偽物の愛なら本物以上だ。
実際、スパイが任務のためだけで結婚した相手は、自分の妻や夫がスパイと知っても、ずっと愛し続けることが多い。偽物の愛が本物に優っていたのだ。

私も、なんちゃってプログラマーだ。
楽をして作れるから、昔、dbMAGIC(今のMAGIC)という、本物のプログラマーなら嫌って使わないツールを使いまくり、システムを沢山開発したが、作ったシステムは、「本物」以上・・・つまり、早く安く出来、バグはなく、機能は十分で、改造・拡張も、かなり融通が効いた。
今は、MAGICが難しくなったのと高いこともあり、やはり、効率は良いが、本物のプログラマーは嫌うらしいExcelやAccessで済むならそれで作るが(ほとんどがそれで済む)、やっぱり本物以上である。
昔、「Excelは最も開発効率が高いプログラミング言語」とまで言ったコンサルタントの話を日経コンピューターで見たが、そのコンサルタントも彼が作るシステムも偽物かもしれないが、本物以上だったと思う。

私は毎日、スクワット1000回、腕立て伏せ100回で鍛えているが、数センチしか曲げない「なんちゃってスクワット」「なんちゃって腕立て伏せ」である。
しかし、身体は強く美しく完璧で、全てが本物以上である。









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なんちゃってスクワット、なんちゃって腕立て伏せの薦め

楽進さんのコメントで、武道家、数学者の両方で著名な木村達雄氏が、毎日四股を千回踏んでいたが、それが相撲のような四股ではなく、軽い「なんちゃって四股」であったというのを見て、そうかもしれないと思った。

なんちゃってピアニストなんてのがいる。
ピアノをほとんど触ったこともないような大人が、一曲だけちゃんと弾けるよう練習した人のことだ。
そんな指導をするピアノ教室も増えているらしく、そんな所で習った、かなりの腕前のオッサンも少なくないらしい。
そして、初めは、余興で一曲弾いて自慢したいといった不純な動機だったのが、やっているうちに、新鮮さや集中力もあって、案外にピアノの本質に触れるようなこともあるのだと思う。
西尾維新さんの小説『物語シリーズ』の中の『偽物語』で、3人のかなり凄い者達が、学生時代に、こんな議論をしたという話があった。
それは、本物と偽物では、どちらが値打ちがあるかだ。
一人は本物、一人は同等と答え、最後の一人は、圧倒的に偽物と答えた。
その、偽物と答えた貝木泥舟(かいきでんしゅう)は、私の好きなキャラだ(30過ぎのオッサンである。40代でも十分通用する)。
その3人は、今でも考えを変えていないはずだ。
自分は偽物と認識し、引け目を感じながら本物に負けないよう努力する姿は良いものだ。
そして、偽物には、本物のしがらみがないというメリットもある。
「本物なら、こうしなければならない」という規制がなく、堂々、正統なルールを破り、好きなようにやることが、時に本物を超えるのである。まあ、滅多にないことかもしれないがね。

ところで、私は毎晩、スクワットを千回やっている。
太っていたり、腹が出ている者が言うと、「嘘だろ」と信じてもらえないかもしれないが、私は、すっきり痩せていて、腹は少しも出ておらず引き締まっており、脚もすらりとしていることもあり、大体、信じてもらえる。
私のは嘘ではない。
ただし、数センチしか曲げない、なんちゃってスクワットだ。
だが、「本物のスクワット」をしていた時にはずっと苦しめられた腰痛、ふくらはぎとアキレス腱の痛みがさっぱり消えた。
そして、身体がずっと軽く、強靭になったのである。
木村達雄氏の四股もそのはずだが、私のスクワットも、筋肉を鍛えるという部分も確かにあるのだが、それよりも、内側の何かに作用するのである。
よくは分からないが、体内に気を溜めたり、肉体より高次な機能、エネルギーを高めるのである。
ただ、そのためには、やはり千回くらい(あるいはそれ以上)を1日も欠かさず、長く続ける必要がある。
少し前、普通のスクワットも併用したところ、またアキレス腱炎が起こって止めた。
腕立て伏せも、やはり、数センチしか曲げないなんちゃって腕立て伏せでやっているが、これも、以前の、重厚な腕立て伏せに戻したら、やはり、腕の痺れや肘の痛みが出た。
ただし、ここでは、なんちゃってと表現したが、動きは小さくても、動きは丁寧で、気は入っている。
そもそもが、なんちゃってのつもりでいい加減な動作でやっていたら、続かないし、身体が悪くなるかもしれない。

少なくとも、私のようなスクワット、腕立て伏せでも、やらないよりははるかにマシである。
そして、私の場合、「本物の」スクワットや腕立て伏せをやっていた時より、ずっと身体は強くなったのだ。
おそらく、これを続ける限り、一生、二十歳の身体のままであると私は思っている。そう思えるような運動であることも大切なのだ。









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プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・SE、プログラマー
・初音ミクさんのファン
◆AI&教育blog:メディアの風
◆著書『楽しいAI体験から始める機械学習』(技術評論社)


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
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